訪日観光客を和文化で「おもてなし」 「テーブル茶道」がビジネスプラン最優秀賞 (1/2ページ)

2017.03.14

神林浩子さん
神林浩子さん【拡大】

 シニア世代からビジネスプランを募集し、優れたアイデアを表彰・支援する「セカンドライフビジネスプランコンテスト2017」の最終プレゼンと選考会が、2月23日に開催されました。今回は女性からの優れた提案が目立ち、最終選考に残った6人のうち4人が女性でした。

 グランプリに相当するビジネスプラン最優秀賞には、「有結(あゆ)テーブル茶道教室」代表、神林浩子(かんばやし・ひろこ)さんの「テーブル茶道の全国普及による和文化の活性化」が選ばれました。

 テーブル茶道はその名の通り、テーブル席で行う茶道。料金が明確で、参加する日程も自由に決められるなど、茶道未経験者の不安感をなくし、気軽な茶道体験を提供するものです。

 神林さんは「こんな賞をいただけるとは思いませんでした。テーブルで茶道というスタイルは以前からありましたが、流派から離れ、より自由に楽しんでもらうために考えたのです」と起業のきっかけを話してくれました。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。