新築選びは3つのチェックを 公式HPで読める“売り手の思惑” (1/2ページ)

2017.03.20

一生に何度もない物件の購入。後悔しない買い方の第一条件は情報を集めることだ(写真と本文は関係ありません)
一生に何度もない物件の購入。後悔しない買い方の第一条件は情報を集めることだ(写真と本文は関係ありません)【拡大】

 私は東京23区の中の20区と、川崎市の一部や大阪のタワーマンションなどをカバーする「資産価値レポート」を有料で頒布している。100%ユーザー側の視点に立っているので「知る人ぞ知る」レポートになっていて、累計一万数千部を販売した。

 このレポートはおおよそ四十数タイトルで3カ月ごとに最新情報化する。その際、必要とあれば現地を再訪したりもする。もちろん、そのマンションのオフィシャルページは必ず見る。そこで気づくことがある。

 オフィシャルページには、デベロッパー担当者の思惑が色濃く反映されている。彼らが何を言いたくて、何を隠したいか、ということだ。

 必ず見るところは3カ所。まず「概要」。これはオフィシャルページの中ではかなり地味な部分だが、最重要だ。住所や交通、面積、間取り、完成予定時期など、その物件の最も大切な部分が表示されている。

 マンションの場合、「3つのP」がすべてを決める。プレイス(場所)、プラン(計画)、プライス(価格)。これらの大まかな内容はすべて「概要」で読み取れる。

 場所については「現地案内図」を見れば、さらにイメージが深まる。私のような人間は、首都圏ならたいていの駅に下り、街を歩いている。オフィシャルページに表示されている現地案内図を見れば、おおよその想像は付くが、現地は行ってみないと分からないことも多い。カバー範囲のマンションへは必ず行く。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。