AIIB、年内に85カ国に 中国副首相「経済のグローバル化と自由貿易を推進」

2017.03.26

アジアインフラ投資銀行の本部=北京(共同)
アジアインフラ投資銀行の本部=北京(共同)【拡大】

 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の金立群総裁は25日、海南省で開催中の「博鰲アジアフォーラム」年次総会の分科会で、23日に発表した13の新規加盟国・地域のほかに約15カ国が年内に加わる見通しだと明らかにした。

 加盟国・地域は合計で約85に拡大し、日米主導のアジア開発銀行(ADB)の67を大きく上回ることになる。AIIBは23日、既存の57カ国に加え、新たにカナダや香港などの加盟を承認したと発表していた。

 中国の張高麗副首相はこれに先立ち開かれた式典で基調演説し「われわれは手を携えて経済のグローバル化と自由貿易を推進していく必要がある」と強調。保護主義的な傾向を強めるトランプ米政権をけん制し、中国が先頭に立って自由貿易を擁護していく姿勢を示した。(共同)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。