「おいしい糖質オフ」を事業化 シニア世代のビジネスプランで優れたアイデア (1/2ページ)

2017.03.28

高森洋子さん
高森洋子さん【拡大】

 先月23日に最終プレゼンと選考会、そして表彰式を行った「セカンドライフビジネスプランコンテスト2017」。シニア世代のビジネスプランを募集し、優れたアイデアを主催社と協賛各社が支援するコンテストですが、その優秀賞に輝いたのは高森洋子(たかもり・ようこ)さん。今回は女性の活躍が目立ちました。

 高森さんのビジネスプランは「美味しく糖質オフ〜『豆腐ご飯』推進事業」。白米など糖質の高い食事を控える「糖質オフ」は最近の注目ワードです。読者のみなさんの中にもチャレンジしている人がいるのではないでしょうか。

 「けれど、糖質オフの食事はメニューが単調になりがちで、飽きてしまうんですね。それで、結局続けられない人が多いんです」(高森さん)

 そこで高森さんは、料理研究家として活躍してきたキャリアを生かし、おいしい糖質オフの食事を作ることを啓発する「糖質オフスタイル協会」を設立。現在、糖質オフメニューのクッキングレッスンや、講座受講者に糖質オフ・認定アドバイザー資格を授与する取り組みを進めています。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。