豊洲エリアのダメージ、マンション市場への影響 「実害」は皆無も「風評」を引きずる恐れ (1/2ページ)

2017.04.02

豊洲市場のゴタゴタが豊洲エリアのイメージに影響を与えている=東京都江東区
豊洲市場のゴタゴタが豊洲エリアのイメージに影響を与えている=東京都江東区【拡大】

 東京都江東区の新豊洲がテレビや新聞の話題に上らない日はない。「ベンゼンが基準値の100倍」などという報道が出ると、一気に盛り上がる。

 築地の市場が豊洲に移転するかどうかという問題もさりながら、豊洲エリアのマンション市場にどのような影響があるのかについて、気に病む湾岸住民も多いことだろう。

 築地市場の移転が予定されていた新市場は、地下鉄有楽町線の豊洲駅からはかなり離れている。「ゆりかもめ」という新交通システムでは「豊洲」から「市場前」まで2駅もあるのだ。もはや同じ「豊洲」という町名でひとくくりにはできないくらいの距離でもある。

 どちらかというと、五輪の競技会場がいくつも建設される有明エリアの方が近い。であるので、約80年も昔の大雑把な命名で、同じ「豊洲」アドレスになっていることが、豊洲駅周辺の住民には気の毒だ。

 しかし、一連の報道が豊洲エリアのマンション市場によろしき影響をもたらしているとは思えない。それどころか、ディスカウントキャンペーンに等しい。ああいう報道があるエリアに、新たにマンションを購入してまで引っ越そうというモチベーションを萎えさせてしまうからだ。

 ただ、今のところ豊洲エリアの中古マンション市場に目立った変化が現れているわけではない。ジワジワとした値下がりはあるようだが、はっきりと「下落している」とまでは言い難い。多分、水面下ではそういう下落現象もあるとは想像するが…。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。