【「01」発想講座】「しゃべるAI」搭載したスマホ (3/3ページ)

2017.04.04

「Echosim.io」
「Echosim.io」【拡大】

 3カ月前に始めた方法だが、思いのほか便利なので、今では当たり前になった。キーボードで文字を打つと小難しくなることも、語り口調だと誰もが理解できるわかりやすい内容になるためだ。

 しゃべるAIがもっと台頭してくれば、下を向いてパソコンやスマホのキーボードを打つ姿は消え、顔を上げてスマホに向かい、話して入力する様子が日常の光景になるだろう。

 ただ、ひとつだけ心しておきたいのは、AIとの会話は人間の会話とは違うということだ。いくら賢くなっても、微妙な心の奥底のやり取りをAIと交わすことはできない。どうしても、味気ない会話になる。

 おちゃらけたり、たわいもないことを言って笑わせる楽しい会話は、今のところ人間だけのものだ。AIと話していると、そんな当たり前のことがとても大切なことだと気づかされる。 (久保田達也)

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。