市場で「ポテチ・ショック」 一部商品終了・休止…ヤフオクなどで高値販売 (1/2ページ)

2017.04.13

カルビーが販売終了を決めたポテトチップス「60グラム フレンチサラダ」
カルビーが販売終了を決めたポテトチップス「60グラム フレンチサラダ」【拡大】

  • <p>湖池屋が販売終了を決めたポテトチップス「Mサイズ リッチコンソメ」</p>

 「ポテチ・ショック」は続くのか。昨年、北海道を襲った台風の影響でジャガイモの収穫量が減り、カルビーと湖池屋のポテトチップス大手2社で一部の商品が販売終了や休止になることが分かり、両社の株価が下落した。一方、個人間で売買するオークションサイトやフリマアプリでは一部のポテチが高値で販売されている。

 「調整はしているが、今のところいつから販売再開できるのかを公表できる段階ではない」

 カルビーの広報担当者はこう話す。同社では4月中旬から下旬にかけ、「ポテトチップス フレンチサラダ」や「ポテトチップス しょうゆマヨ」など14種類18商品の販売を終了し、「堅あげポテト ブラックペッパー」など8種類15商品の販売を一時休止する。

 原因は昨年8月の台風10号だ。北海道のジャガイモ生産に深刻な被害をもたらし、収穫量が減った。これまで貯蔵分で生産を続けてきたが、限界に達したという。

 影響は湖池屋でも変わらない。「Mサイズ ポテトチップス リッチコンソメ」など7商品が販売終了となり、「55gポテトチップス ガーリック」など9商品について販売を休止した。同社の広報担当者は「国内産のジャガイモにこだわって作っているので影響を免れない」と説明。「KOIKEYA PRIDE POTATO」など定番商品の供給を最優先にしているという。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。