【新車毒味】走る石破幹事長?“ヘンテコ”シトロエン復活 (1/2ページ)

★シトロエンC4カクタス

2017.04.14

シトロエンC4カクタス
シトロエンC4カクタス【拡大】

  • <p>シトロエンC4カクタス</p>

 「仲間内じゃ、おてもやんとか走る石破幹事長と呼ばれてます(笑)」(現オーナー)。海外モーターショーで話題になり、年末年始に数百台限定で上陸した個性的フランス車に乗ることができた。その名はシトロエンC4カクタス。新世代のクロスオーバーモデルで、実用性以上に独特のキテレツデザインがなによりの特長だ。

 カクタスは英語でサボテンの意味だが、それ以上にディテールが普通じゃない。全体は丸みを帯びた車高高めの5ドアハッチバックスタイルで、仏頂面マスクと前後左右に取り付けられた衝撃吸収用の樹脂パッドが他にない。

 ライトは怒った目のように鋭くニラみが効き、パッドはジーンズに当てられたパッチのよう。特にドアのエアバンプと呼ばれる板チョコみたいなポリウレタン素材がキテレツ。中が空洞で時速4kmまでの衝撃を吸収するだけでなく、触るとペコペコ。

 クルマは硬い鉄板素材じゃないとイケない規定はなく、柔らかくて耐久性が高くてファッション性が良ければ使ってもいいわけだから、目からウロコが落ちた気分。この手は今後もアリなはず。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。