どこででも読み返せる「メモ帳アプリ」 スマホ&PCと情報共有 (1/2ページ)

★厳選!定番!!アンドロイドアプリ

2017.04.18

(1)「快速メモ −PaperPlane−」(無料)
(1)「快速メモ −PaperPlane−」(無料)【拡大】

  • <p>(2)「ColorNote」(無料)</p>
  • <p>(3)「メモってコピー&検索 簡単操作のメモ帳アプリ」(無料)</p>
  • <p>(4)「Google Keep」</p>

 ある会社の新人研修担当が嘆いていた。「メモを取りなさい」と言うと、多くの新人がメモ帳やノートではなくスマートフォンを取り出すのだという。下を向いてスマホに文字を打ち込みながら話を聞く姿にいらだちを覚えるものの、メモアプリやノートアプリに要点を書き込んでクラウドに保存することで、パソコンやタブレットとも情報が共有でき、どこにいても読み返せる、メモの数が増えても検索機能を使ってすぐに探し出せると説明されると、「使うなとは言えなくなるどころか、自分も使ってみたくなる」というのだ。そこで今回は、素早くメモが取れるメモアプリと情報の整理がしやすいノートアプリを紹介しよう。

 まずは「快速メモ −PaperPlane−」(無料)。このアプリの良さは、ホームボタンを上へスワイプするだけで起動すること。アプリのアイコンを探す時間が節約できる。

 また、他のアプリを使っていても終了させる必要はない=画面写真(1)=ため、例えばブラウザーで検索した取引先の住所を見ながらメモを残すことができる。インストールすればすぐに使えるが、もし初回起動時にこのアプリを「1回のみ」使うのか「常時」使うかと聞かれたら「常時」を指定しよう。次回からスワイプだけで起動する。

 入力したメモをクラウドに保存する時はメモ欄下左端の連携(共有)アイコンをタップする。メモ欄右の「三」はメニューボタン、「×」は終了ボタンだ。

 「ColorNote」(無料)はシンプルなメモ帳アプリ=同(2)。見た目はスマホに標準で入っている一般的なメモ帳アプリに似ているが、ノートとチェックリストが選べる、メモをメールに添付できる、クラウドに保存することができる、リマインダー(備忘録)機能が使えるというように多機能。ノートの背景色は黄色や白、赤など9色に変更できる。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。