健康×チョコで新たな需要開拓 ロッテ「スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ」 (1/2ページ)

2017.04.18

『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』
『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』【拡大】

  • <p>『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』</p>

 少子化の進行で、市場の見直しを迫られている商品は多い。その中で2015年10月発売、ロッテ(東京都新宿区)『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』は新たな切り口を見いだし、大ヒットしている。

 開発を担当した同社新商品企画室乳酸菌菓子チーム、中村準氏は「菓子業界も市場規模はここ10年横ばい。成長するために、先駆的な商品が求められている」という。

 中村氏が選んだ切り口は“健康”。すぐに、性別の異なる人たちを対象に、健康素材に関する調査を行うと、認知度・摂取意向ともに「乳酸菌」がトップに挙がった。

 いろいろな菓子との組み合わせを試し、チョコレートが選ばれる。しかし、同社は乳酸菌に関する知見が少ない。そこで、乳酸菌のエキスパート、日東薬品工業をパートナーに開発が始まった。

 だが、ここからが大変だった。熱に弱い乳酸菌を製造工程で熱がかかることの多いチョコレートにいかに生きたまま配合するのか、試行錯誤を繰り返し、「一定の条件と配合で乳酸菌を入れると、1年間、常温で生き続ける」ことを発見した。ここまで通常より長い3年という時間がかかった。それでも、「菓子の次の需要を開発しなければ、ジリ貧が見えている」(中村氏)のだ。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。