【トレンドウオッチャー木村和久の世間亭事情】坂口杏里もはまったホストクラブ…なぜ行くのか 全顧客対応、巧妙な演出と罠 (1/2ページ)

2017.05.11

ホストに貢ぎすぎて芸能界が遠のいてしまった坂口杏里
ホストに貢ぎすぎて芸能界が遠のいてしまった坂口杏里【拡大】

 坂口杏里がホストクラブに、はまったニュースが世間を賑わせています。坂口はダメホストにはまり、資金援助を受けたホストから「杏里ドリーム」と言われていたって、ただの金づるじゃん。

 今回は、一見チャラそうに見えるホストクラブの、何がいいのかを考えます。内情を探ると、実は巧妙な演出と罠が仕掛けられていたのです。

 私も何度かホストクラブに行きましたが、男性が行っても楽しいですよ。ホストはみんな一生懸命で、フレンドリーですから。しかも最近のホストクラブは、トヨタ車のように全顧客フルラインアップ対応のキャラで迎えてくれます。

 まずはオーナー、代表系。これは頼朝とか龍馬とか、偉人の源氏名が多いです。年長者ゆえ、顔は濃いめ。映画「テルマエロマエ」の出演者顔、北村一輝、宍戸開風が多く、スーツでばしっと決めています。

 主力のウリアゲ部隊は店長、支配人、主任の幹部クラス。これはゴールデンボンバーの鬼龍院翔系のぱっちりメイクのイジリ顔か、EXILE系の日焼け&髭顔のふたつに分かれます。

 色白ノーメイクの清潔そうなのは、要潤や栗原類を3日絶食させたようなタイプを出します。人とのコミュニケーションが苦手なキャラで、「大丈夫? ちゃんと指名取れているの」と、母性本能をくすぐらせるのです。

 ここまでは王道のホストキャラ。実はここからが凄い。いじられキャラとして、ビジュアルバンド系の金髪豚野郎、なぜか真也という名が多いですが。さらにカッペ丸出しの、勘違い狩野英孝キャラ。だめんず風にして、同情を誘います。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。