投資は三振のない野球 次のチャンス来るから慌てるな (2/2ページ)

2016.10.20

 武蔵が小次郎を待たせたように、「賢明なる投資家」は市場を待たせなければならない。市場が「あなたさまが取引するのを切にお待ちしています!」と絶叫するくらい、市場を待たせるのがちょうどよい。それくらい市場を待たせて、初めて市場よりも精神的に優位に立てるのである。

 市場とはすなわち、大衆(他の投資家の集合)であるから、彼らよりも優位に立てなければ、投資での勝利はあり得ない。

 バフェットは、70年以上にわたる投資人生を振り返って、「次のチャンスがやってこなかったことは、今まで一度もない」と語っている。つまり、「うっかりホームランボールを見逃しても、次のホームランボールは必ずやってくるからあわてる必要はない」のである。

 バフェットは、オマハ・ストームチェイサーズというマイナーリーグのチームのオーナーの一人でもある大の野球好きである。 (国際投資アナリスト・大原浩) =敬称略

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。