目先の100万円か10年後の10億円か (1/2ページ)

2016.10.27

 あるドキュメンタリー番組で、ネズミにボタンを押させて餌を出す実験があった。例えば赤のボタンを押すと0秒後〈すぐさま〉に餌が1個、黄色のボタンでは15秒後に2個、青のボタンでは30秒後に6個出てくるという仕組みである(なお、1度ボタンを押すと例えば10分間は次のボタンを押すことができないよう設定されている)。

 この仕組みをネズミに覚えさせ、自由にボタンを押させる。すると、ほとんどのネズミは赤のボタンしか押さないのである。

 冷静かつ合理的に考えれば、たった30秒待って、待たない場合の6倍に当たる6個をもらうのが一番得なはずである。しかし、ネズミはそのたった30秒を待つことができないため大損をしているのだ。

 しかし、ネズミのことをわれわれが笑えるだろうか? バフェットや私には、大部分の投資家はネズミと大差ない行動をしているように思える。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。