オウチーノ、3・7倍暴騰のちストップ安

2016.11.17

 11月に入ってから、マザーズなど新興市場は弱含みの展開。ただ、相変わらず個別では激しく値を動かす銘柄が続々と誕生している。

 まずは、住宅情報サイト運営のオウチーノ(6084)。10月28日にクックパッド前社長の穐田誉輝(あきた・よしてる)氏が発行済み株式の過半を取得すると発表。翌営業日の31日から暴騰が始まると、11月7日にはネット上もお祭り騒ぎに。5営業日で802円から一時3005円まで上昇し、約3・7倍の大暴騰となった。しかし一転、8日にはストップ安となり、ツイッターでは「オウチナクナルーノ!」など悲鳴に近いコメントが相次いだ。穐田氏の買い取り価格は807円のため、さすがに行き過ぎか。

 物流支援ロボットの販売開始を材料に急騰中のアルテック(9972)。有力トレーダーからは「いまは低位株が強い! 大儲けですね〜」という、羨(うらや)まし過ぎるツイートが。ただ、同株は9日から信用取引の規制が強化されたため、下落を予想するコメントが目立った。 (新井奈央)

 【2016年11月10日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。