「三菱UFJ」トランプ効果で高値更新 ネットでの注目度も急上昇中

2016.11.22

 日経平均株価は4月の高値を抜いてきた。いったい「トランプショック」とやらはどこへ行ったのか。あるトレーダーが「『トランプ氏への期待感高まる』って手のひら返しすぎ笑」とつぶやいていたが、大半の投資家も同じ意見だろう。

 さて、本日の「ネット騒然銘柄」1発目は三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)。トランプ氏の政策期待で大手銀行や保険会社が買われる中、三菱UFJは大手外資系証券のリポート内で「最も恩恵を受ける邦銀」と取り上げられ、人気が集中。株価は年初来高値を突破した。株系掲示板コメント数やツイート数ランキングで軒並み上位となるなど、ネットでの注目度も急上昇中だ。

 5営業日で株価が2倍高しているのがイグニス(3689)。11日の本決算発表時に来期の業績見通しを打ち出さなかったことに対し、あるトレーダーが「ナメてんの?」とかみついていた。株価急落は不可避と思われたが、決算と同時にプロデューサーの秋元康氏らが同社子会社に資本参加することを発表。「秋元期待」で一段高も? (新井奈央)

 【2016年11月15日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。