DeNA問題が関連銘柄に“飛び火” ネット広告関連会社株価が急落

2016.12.15

 プロのライターの世界では、盗用、無断転載はご法度である。それをしてしまったがために信用を失い、仕事を失ってしまったライターも少なくないだろう。

 現在、ディー・エヌ・エー(DeNA、2432)が運営するキュレーションサイト(いわゆる“まとめサイト”)で、盗用や裏付けのない情報を掲載していたことが問題となっている。医療情報サイト「WELQ(ウェルク)」ほか全サイトの記事を非公開化。第三者調査委員会を立ち上げ、事実関係の調査を行うと発表した。

 確かに同事業は急成長してはいたが、DeNA全体で見ればまだまだ規模は小さく、サイト休止による業績への影響もほぼないと思われるが、株価は11月下旬から2割近く下落。同様に『NAVERまとめ』を運営するLINE(3938)やネット広告関連会社の株価が軒並み急落するなど、問題は飛び火している。

 ネット上では「広告出稿の会社から訴えられるな」「パクリサイトを買ったほかの会社も今頃大慌てだろう」など、余波が続くことを示唆したコメントが目立つ。盗用の代償は決して小さくない。 (新井奈央)

【2016年12月8日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。