ZMP上場延期で関連株に売り殺到 師走いっぱいは荒れた相場

2016.12.20

 19日に上場を予定していたZMP(ゼットエムピー)が上場延期を発表した。「自動運転関連」の本命で今年最後の大物IPO(新規公開)とされていた。ドローン(無人飛行機)や各種ロボット開発など、いま株式市場で最も“アツい”材料を複数手掛け、米インテルからの出資や、ソニー、コマツといった超一流企業との提携など、注目材料のオンパレード。投資家が期待しないほうが無理という話だ。

 延期が発覚した直後の9日には、あてが外れた投資家から関連株に売りが殺到。同社に出資しているフューチャーベンチャーキャピタル(8462)や、ロボット関連技術を共同開発中のアートスパークホールディングス(3663)はストップ安となった。

 ネット上では、株系掲示板のコメント数が1日で5000を超えるなど阿鼻叫喚(あびきょうかん)の嵐。「こんだけ期待させといてそりゃないよ〜!」「地獄への片道切符、まだ売れてません」と涙ながらのコメントが続出する一方で「中止じゃなくて延期でしょ? 下げ一巡で買ってみるかな」という冷静なコメントも見られた。とはいえ、師走いっぱいは荒れた相場が続きそうだ。 (新井奈央)

 【2016年12月13日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。