空売り推奨リポートでSMCが一時急落 目が離せない状況

2016.12.22

 空圧制御機器メーカーのSMC(6273)に突如として会計に関する懸念が降りかかった。13日、ある企業調査会社が「会計処理に疑義がある」と同社の空売りを推奨するリポートを発表。株価は一時前日比10%以上急落したものの、SMC側が即座に「適切な会計処理を行っている」と反論すると、同4%安まで値を戻す形となった。

 前日の12日には、米国の別の調査会社が日本電産(6594)の“空売りリポート”を発表したが、こちらも株価は13日中に前日の株価を回復している。

 ネット上では、「相場がアゲアゲの時にはこういう輩が出てくるな」「ハゲ鷹に狙われただろこれ」など、ファンド筋の意図的な株価操作を推測する声が相次ぐ一方、「むしろ買いチャンスを提供しただけだわ」と強気なコメントも目立つ。

 会計への疑念についての真偽は定かではないが、この問題はSMCの監査法人が担当する別の企業にまで波及する可能性も。過去には東芝やオリンパスなどで不正会計が株価の大暴落につながったケースもあり、目が離せない状況が続きそうだ。 (新井奈央)

 【2016年12月15日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。