都市の“油田”開発成功でリファイン急騰中

2016.12.27

 全国的に寒波が猛威をふるうなか、株式市場は連日、年初来高値を更新している。過熱と騒がれてはいるが、のど元過ぎれば熱さは忘れるということなのだろうか。

 株価がアツい展開を続けるリファインバース(6531)。使用済みタイルから合成樹脂を取り出す技術を確立し、都市の“油田”開発に成功したといわれる。高成長を背景に株価も上昇、15日には上場来高値を更新したが、翌16日の前場に急落。株系掲示板は「もう株やめます」など悲観的なコメントであふれた。

 もっとも、某大物トレーダーが「8000円で買っちゃった皆さま、大丈夫ですよ」とつぶやいたせいか、株価は再び上昇。他のトレーダーからも同株へのツイートが相次いでおり、注目度の高さがうかがえる。

 日本時間15日に初の自社開発スマホゲームとなる「スーパーマリオラン」の配信を開始した任天堂(7974)。株価は12日の高値から材料出尽くし感で約14%も急落した。ネット上ではいまのところはやや買いコメントが優勢のようだが、「ポケモンGO!狂想曲」の再現なるか。 (新井奈央)

 【2016年12月20日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。