トヨタ“つぶやき爆弾”にも動じず 「さすが」トレーダーから評価のコメント相次ぐ

2017.01.17

 またもやトランプ次期米大統領の「つぶやき爆弾」が炸裂(さくれつ)した。トランプ氏は当選前にもコマツ(6301)を名指しで批判したことで話題となったが、今回ターゲットとなったのはトヨタ自動車(7203)である。

 トランプ氏は今月5日、トヨタのメキシコ工場建設に対して「重い国境税を課す」などとツイート。この発言によってトヨタの株価は一時急落したものの、その後すぐに切り返したことで、トレーダーからは「さすがトヨタ様」など、トヨタ株の強さを評価するコメントが相次いだ。ただ、ネット上では「次はどの企業が狙われるのか」との困惑が広がっているようだ。

 小池百合子東京都知事が「廃家電や携帯などの『都市鉱山』を活用して東京五輪のメダルを作る」と表明したことで、家電リサイクルを手掛けるリネットジャパングループ(3556)に注目が集まっている。同社は昨年末に上場したばかりで株価も青天井となる可能性があるだけに、ネット上でも「見送って損した。来週は絶対買う!」などの声が続出。今後の株価動向が見ものだ。 (新井奈央)

 【2017年1月10日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。