日本一ソフト、「謎の公式サイト」公開でストップ高 まさに“福袋”状態に

2017.01.19

 年始の風物詩となっている福袋。百貨店や量販店などで福袋を購入し、それを片手に家路に着く人々の胸は、中身への期待感にあふれていることだろう。

 ゲームソフトメーカーの日本一ソフトウェア(3851)は1月6日の午後、「謎の公式サイト」を公開。サイトを開くと血を連想させる背景の中に4人のシルエットが浮かびあがるが、そこからは何の展開もなし。ネット上では「新作ゲームの予告か」「ハードは何だ」など憶測が憶測を呼ぶ形となり、まさに“福袋”状態。株価は週明け10日にストップ高し、昨年12月14日の上場来高値更新まであと一歩に迫った。開けてがっかりするような福袋でないことを願うばかりである。

 同じゲーム関連としてネット上を賑わしているマイネット(3928)。有力ゲームの買い取りや業績上方修正期待によって昨年末から株価、注目度とも急上昇している。いまだに1日だけで1000件近くのツイートがあるなど人気は継続中だ。ただ、「そろそろ材料出尽くしで売られそう」と懸念する声も多く見られた。 (新井奈央)

 【2017年1月12日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。