米国での工場建設増加で活況の本命「DMG森精機」 対抗「ヒラノテクシード」はEV導入政策高まりで需要急増 (1/2ページ)

2017.01.31

覆面株プロO氏が先週推奨の3銘柄
覆面株プロO氏が先週推奨の3銘柄【拡大】

 今週の覆面株プロは、数々の金融株、含み資産株の急騰や低位株の爆上げを的中させて、個人投資家から絶大な信頼を得ている株式評論家のY氏です。トランプ相場が続くなか、Y氏が急騰必至の3銘柄をチョイスした。

 −−トランプ大統領の「米国第一主義」に世界が振り回されている感があります

 「単純明快に言ってしまえば、巨額に上る米国の貿易赤字を解消して、米国内の雇用を増やすことが最大の目的と考えています。日本の主要メディアは、ほとんど報じていないのですが、共和党に『国境税』導入という素案があり、トランプ大統領はいずれこの案の実現に向けて動き出すのではないでしょうか。国境税とは、米国が輸入する物品には一律20%の税金をかけ、輸出はすべて免税にすることを基本にするというもの。部品を米国から調達した物品なら、輸入しても税金がかからないなどの緩和措置は講じられる方向です」

 「それでも、米国が相当有利になるかなり強引な内容で、即導入ということになれば大混乱を招くでしょう。何年かかけて段階的に導入されることが考えられます。日本の自動車産業にとっては強烈な逆風です。ただし、トヨタなどは米国販売分の7割を米国で作っていますから、たとえば米国でレクサスを作り、日本に逆輸入(米国から輸出)すれば免税になるといった現象をもたらすことも考えられます。いずれにしても米国内での物作りは活発化する方向にあり、工場建設ラッシュで日本の工作機械メーカーが潤う展開がありそうです」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。