和解協議進行情報でタカタ急騰も…「心中じゃぁ!」トレーダー絶叫

2017.02.02

 エアバッグの欠陥で死亡事故が相次ぎ、大規模リコールや訴訟に追い込まれているタカタ(7312)。昨年末、同問題に関して米司法省との和解協議が進んでいると報じられ、株価が急反発していた。

 ところが今月19日、タカタの有力支援候補が同社に法的整理を提案したとの一部報道によって、株価は再び急降下。ネット上では「株価が1円になるリスクを知った上で勝負すべきだ」と冷静な声が上がる一方で、「もうタカタ株と心中じゃぁ!」と絶叫するトレーダーも。会社側では法的整理について「決定した事実はない」と否定しているが、今後の動向が見ものである。

 年初からビットコインや仮想通貨に絡む材料を立て続けに発表し、株価が暴騰中のリミックスポイント(3825)。同社は過去、1年間で売上高が30倍に膨らんだり、資本関係が不透明であるなど謎めいた部分が多い。が、トレーダーたちはそんなことはお構いなし。24日には、有力トレーダーの新規買い情報も手伝って再度ストップ高した。参戦するなら、株価の破裂にはくれぐれもご用心を。 (新井奈央)

 【2017年1月26日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。