“秋元神話”再来期待で株価急騰中の「エムアップ」

2017.02.14

 昨年11月、AKBグループ総合プロデューサーの秋元康氏が出資を決めた会社の株価が大暴騰した。その“秋元神話”が再び、ある銘柄に浮上し話題を集めている。芸能ファンサイトの運営を手掛けるエムアップ(3661)だ。

 2日、同社は電子チケットの開発や運営を行うEMTG社(非上場)への出資を発表。そのEMTG社の特別顧問に秋元氏が就任したとの噂がネット上を駆け巡り、エムアップの株価は連日大幅高に。もっとも、3日は大引け5分前に上げ幅を急速に縮めたため、ネット上では「エムダウン(笑)」「助けてぇぇ」といった皮肉や悲鳴が相次いだ。世界には身を滅ぼす類いの神話も少なくないが、はたして秋元神話はいかに。

 2日に配信を開始した人気タイトルのスマホ版が上場の滑り出しを見せたことで、任天堂(7974)の株価が反発。3日はほぼ高値引けとなり、任天堂の復活を期待するツイートが続出した。昨年12月に配信を開始した『スーパーマリオラン』がいまひとつなだけに、新作の人気継続に期待したいところだ。 (新井奈央)

 【2017年2月7日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。