株主優待拡充で個人の買い集まる「すかいらーく」

2017.02.21

 家族が集う場所、ファミリーレストラン。ガストやジョナサン、バーミヤンなどを誰もが一度は訪れたことがあるはずだ。実はこれら、全てすかいらーく(3197)グループのブランドである。同社が9日に発表した2016年12月期決算では2桁増益となるなど好調。さらに、株主優待制度の拡充を打ち出したことで、個人投資家からとみられる買い注文が相次いだ。

 今回の拡充によって、配当金と優待券の金額を合わせると最低単位の100株保有で6・4%の高利回りとなり、ネット上でも「(配当・優待の権利が確定する)6月末までにはもっと上がるな」など中長期保有をにおわすコメントが目立った。

 10日は小型株がやや不調な中、ネットトレーダーの物色はアエリア(3758)やモブキャスト(3664)などスマホゲーム関連に集中した。それを見たネットトレーダーからは「アエリアだよ!全員〜集合〜」「ゲーム株買ってれば勝てるわ」といったお気楽ツイートがチラホラ。もし相場が崩れれば、もらった義理チョコの味も苦くなりそうだ。 (新井奈央)

 【2017年2月14日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。