エルテスの上昇祭りは終わりが近づく? アスクル急落も火災鎮火後の上昇に期待

2017.02.28

 17日は関東で「春一番」が吹き荒れた。関東平野部では2月に入ってからほとんど降雨がなく、乾燥してカラカラの状態。そんな折の強風といえば、やはり怖いのは火事だ。

 16日朝、埼玉県にあるアスクル(2678)の物流センターで火災が発生。強風のせいもあって鎮火に時間がかかっている。このセンターは同社物流の重要拠点であるため、株価は2日で10%近く急落した。

 もっとも、株系掲示板では「受注再開したし保険もきくだろ」「週明けから鎮火で爆上げだろ」など、今度は株価上昇に火がつくことを期待するコメントが目立った。

 先月半ば、業務効率の改善を自動で行う人工知能(AI)サービスの提供開始を発表し、直後から株価上昇が続いているエルテス(3967)。トレーダーの注目度も高く、「まだまだ毎週エルテス祭りや!」など強気な声が上がる一方、「大口注文が減っているのは気のせい?」など、お祭り終了を予感するツイートも少なくなかった。 (新井奈央)

 【2017年2月21日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。