ESG関連銘柄にじっくり投資 「リコー」「野村HD」 (1/2ページ)

2017.03.08

 足元では、ジャスダックや東証マザーズといった新興市場に上場する中小型株が活況だ。ただ、短期値幅取りを狙った投機的な資金が中心で、じっくりと腰を据えた投資が難しい。このような相場環境下で、中期スタンスの投資家はどのような投資行動を取ればいいのか。過去にGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)など、機関投資家の巨額資金を運用していたファンドマネジャーは言う。

 「今、機関投資家の間で注目されているキーワードは『ESG』と呼ばれるものです。これは、環境、社会、ガバナンスのアルファベットの頭文字を取ったもので、簡単に言えば『社会貢献企業』のようなものです。特に欧米の機関投資家は、ESG企業への投資を積極的に行っています。日本でも、GPIFが3月末までに指数を選定し、早ければ4月から運用に利用するといわれています」

 今週の10万円株は、ESG投資の候補となりそうな銘柄を紹介しよう。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。