上場後4日で2倍近い暴騰の「レノバ」 ツイッターでは悔やむ声続出

2017.03.09

 IPO(新規公開)銘柄が好調である。2017年に入ってから、初値が公開価格を大きく上回る銘柄が続出。2月23日上場の再生可能エネルギー開発業者、レノバ(9519)も、初値が公開価格を5割上回る水準からのスタートとなった。

 同株はその後も買いを集めているが、27日に一時売られる局面があったため、ツイッター上では「慌てて売ってしまった(涙)」など狼狽(ろうばい)売りを悔やむ声が続出。その一方で、某株式評論家が同株を注目銘柄に挙げていることを理由に「まだまだ買うで! おつかレノバ!」と威勢のいいコメントを残すトレーダーも見られた。

 開発中のスマホゲーと、アイドルグループ、乃木坂46のメンバーによる会計入門小説とのコラボを発表し、株価が急騰していたサイバーステップ(3810)。ただ、28日の引け間際に急落に転じたため、ネット上では同銘柄に「空売り軍団」がいると噂に。安易な情報に飛びつき、地獄へのステップとならないように注意。 (新井奈央)

 【2017年3月2日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。