「ヤマト」値上げで物流企業狙い 本命「ダイフク」、対抗は宅配ボックスの「ダイケン」 (1/2ページ)

2017.03.14

覆面株プロO氏が先週推奨の3銘柄
覆面株プロO氏が先週推奨の3銘柄【拡大】

 今週の覆面株プロは、多角的な企業業績分析力とユニークな発想・着眼で有望株を次々と発掘している株式アナリストのR氏です。2万円の壁が重い日本市場にあって、R氏が超有望な3銘柄を厳選した。

 −−日米の株価推移にかなり温度差が感じられます

 「米国市場は、NYダウが2万1000ドルを突破して、やや達成感が出てはいるものの、好調を持続。一方、日本市場は日経平均がなかなか2万円に到達できなかったため、もたついた感がぬぐえません。一部の市場関係者は『4月上旬に2万円台の足固めが期待できそうだ』と分析していますが、そうなるためには米国の金融政策が大きな要素を占めることになると考えています」

 「今週、米国時間の14〜15日、FOMC(連邦公開市場委員会)が開催されますが、利上げが実施されるか注目です。利上げされれば、結果として日米の金利差が拡大して、為替相場が円安に振れる可能性が高いからです。現在の日本市場を大きく上伸させる力としては、円安が一番の薬になるでしょう。当面の投資材料としては、ネット通販の拡大で宅配便の『ヤマト運輸』が全面値上げの方針を固めたことに関連して物流企業に注目してみるのが賢い作戦になりそうです」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。