「力の源」人気集中、初日は値つかず 「ビーグリー」上場直後から急騰

2017.03.30

 東京の桜の開花宣言が全国でトップを切る形になった。沖縄や小笠原諸島を除くと、冬では東京の気温が全国で一番高くなる日も珍しくないようだ。もしかしたら、東京が日本で一番アツい土地になりつつあるのかもしれない。

 いま、株式市場で一番アツいのはIPO(新規公開)株である。火曜の当欄でもその人気ぶりを取り上げたが、17日上場でマンガ配信を手掛けるビーグリー(3981)、21日上場で博多ラーメン『一風堂』を世界展開する力の源ホールディングス(3561)もまた、アツい値動きを見せている。

 ビーグリーは初値こそ平凡だったものの、上場直後から急騰。また、力の源は公開価格600円に対して、初日は1380円買い気配のまま値がつかず。ネット上では「力の源が全然買えないからビーグリーに資金が流れたのでは」という声が聞かれた。人気ラーメン店の行列に並んでいる間に、スマホでマンガを読む心境なのだろう。中には、「(力の源が)主幹事の野村証券の営業銘柄だから」と人気の理由を分析するトレーダーもいた。 (新井奈央)

 【2017年3月23日発行紙面から】

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。