徹底的な研究と調査!最初に“新幹線”を選ぶ理由 (1/2ページ)

2017.05.18

 ■今週の格言 「正しい列車に乗れば金と痛みを節約できる」

 「正しい結婚相手を選べば、幸せな一生を過ごすことができる」という言葉は、私を含めた世の中の多くの男女の胸に突き刺さるだろう。

 もちろん、結婚は打算だけではできないが、後になって振り返ってみれば「もっと相手のことを知る(研究する)べきだった」と思うことが多いのではないだろうか?

 離婚は珍しくなくなったが、その実行には多大な労力と費用がかかる。また、次の列車(結婚相手)にうまく巡り合えるともかぎらない。

 就職も同様である。最近は転職も珍しくなくなったが、場合によっては20歳ごろから65歳の定年まで約45年間(場合によってはその後の再雇用も…)、自分が起きている時間の大半を費やすことになる場所である。当然、学校を卒業するまで、徹底的に企業研究をすべきだ。

 就職活動の長期化によって、学業に支障が出るという議論がある。確かに学校で学ぶことは重要だ。しかし、企業にとって採用が一人数億円(生涯賃金)単位の大きな買い物であるのと同時に、学生にとっても数億円(生涯賃金)単位の人生最大の投資である。

 自宅の購入が人生最大の買い物だとよく言われるが、大概の場合数千万円単位である。学生が人生最大の投資先である「就職先」の研究にいくら時間を費やしてもやりすぎということはないはずだ。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。