“第15代国民的美少女”の素顔に急接近!好きな食べ物は「きゅうりの一本漬け」

第15回「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝いた井本彩花さん

 米倉涼子(42)、上戸彩(31)、武井咲(23)…これまで数多くのスターを輩出してきた「全日本国民的美少女コンテスト」から、ニューヒロインが誕生した。京都府出身の中学2年生、井本彩花(13)さんが、8月に行われた「第15回大会」でグランプリに選ばれた。

 ZAKZAKでは、現在13歳の井本さんにインタビューを敢行。彼女の素顔を2回に分けて紹介していく。前編となる今回は、グランプリを受賞したときの心境や特技などについて言及。中学2年生らしい等身大の言葉で自身を説明してくれた。(写真/中川容邦 文/月山武桜)

<「第15回全日本国民的美少女コンテスト」で、グランプリを受賞してから数週間がたちました。今の率直な思いは?>

 「もう、そんなにたったんだという感じです。あっという間でした。地元の京都に帰ったらいつも通りの生活を送っています。ただ、こういう風に取材を受けたりしていると『あぁ、グランプリを受賞したんだな』という実感が湧いてきます」

<地元の友達の反応は?>

 「私が受賞したことは、いろいろなニュースに出ていたからみんな知っていて『ホント、すごいね~』って言われました(笑)」

<壇上で発表を待っているときはどんな気持ちでしたか?>

 「ちょっと諦めていました。特別審査員の発表のところで『あ、もう無理だな』って。でも、まだ諦めたくないという思いもどこかにありました」

<自分の名前が呼ばれた瞬間は?>

 「『えっ?』ってなって、頭の中が真っ白になりました。何が何だか分からなかったです」

<授賞式の時、先輩の上戸さんに話しかけられていましたね>

 「『おめでとう』って声を掛けていただいて『あっちにカメラがいっぱいあるから手を振ったほうがいいよ』と、アドバイスを受けました。とてもうれしかったです」

<いろいろなオーディションなどがある中、『全日本国民的美少女コンテスト』を選んだ理由は?>

 「お母さんに教えてもらって、受けようと思って応募しました。ファイナリストに選ばれただけでもすごいことなので、何か賞が取れたらいいかなっていう感じで、まさか自分がグランプリに選ばれるなんて思っていなかったです」

<特技がクラシックバレエということですが、バレエの魅力は?>

 「音楽に合わせて自分を表現できるところ。踊ることが大好きなんです。脚も上がるようになってきたし、開脚も昔より開くようになりました。どんどん上達している感じが自分でも分かります」

<ブログでは、背中の筋肉を披露していましたね>

 「特別なトレーニングはしていません。毎日のレッスンやストレッチをやっていたら、自然と筋肉がついてきました。結構、筋肉質なんです(笑)」

<バレエはストイックなイメージがあるんですけど、食事制限はあったりするんですか?>

 「コンクールの前はダイエットしますけど、普段は3食きちんと食べています。食事の量も普通。レッスンで体を動かしているからいいかなと思っています(笑)」

<コンクール前だけ、食べる量を減らす感じですか?>

 「間食を減らしています。なるべく、お菓子を食べないようにしています。でも、やっぱり甘いものは必要ですから(笑)。レッスンの時間は結構長いですし、かなりエネルギーを消費するので、コンクール前じゃない時は息抜きを兼ねて友達とカフェに行ったりします」

<小学生のころから続けているバレエが、今回のコンテストで役立ったと思うところは?>

 「姿勢です。特に意識をしなくても自然と背筋が伸びるので、バレエを長くやっていてよかったなと思いました」

<何かを表現するという点でも、女優の仕事に結びつきそうですね>

 「バレエのコンクールでは表情も審査されますし、踊る演目の役によっていろいろな感情があるので、お芝居をしている感覚は似ているかもしれません」

<プロフィルを見ていて気になったんですが、好きな食べ物が「きゅうり」と「まぐろ」なんですね。なかなか渋い好みですが…>

 「きゅうりは一本漬けが好きなんです。京都にある錦市場でよく買って食べています。小さいころ、(アニメの)『となりのトトロ』でメイちゃんがきゅうりをカリッと食べている姿がすごくおいしそうで。それをマネしてみたら、すごくおいしかったんです(笑)。だから、きゅうりは『トトロ』がきっかけで好きになったんだと思います。

 まぐろはお刺し身が好き。刺し身しょうゆとわさびで食べます」(つづく/zakzak編集部)

●プロフィル

井本彩花

いもと・あやか 2003年10月23日生まれ、京都府出身。今年の8月に行われた「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞した。現在、中学2年生の13歳。趣味と特技は、小学1年生から始めたクラシックバレエ。好きな色はピンクと黄色。

Read more