記事詳細

向井亜紀、素晴らしい肉感的スタイルに魅了された青少年時代 (1/2ページ)

 先日、『オールナイトニッポン』(ニッポン放送、以下ANN)の50周年記念ライブの報道をみた。ああ、よく聴いていたなぁと感慨深し。

 ラジオを聴くキッカケはゲルマニウムラジオを工作したことだったように思います。

 小学高学年になると「土曜深夜の鶴光のANNがおもしろい」とませた同級生から聞き、こっそり布団のなかで試聴。

 子供には意味不明の下ネタのオンパレードでしたが、なぜか聴き続けました。

 その後、中高時代は長渕剛、松山千春、中島みゆき、ビートたけし、タモリ、とんねるず、サンプラザ中野(敬称略)をよく聴いておりました。

 ニューミュージック全盛期で、ギターを始めたころゆえ長渕氏の『裸一貫ギターで勝負』が実に勉強に。『順子』『素顔』を初めて生演奏で聴いたのも同番組です。

 さらに『とんねるずのANN』に美空ひばり様が突然ゲスト出演された神回も衝撃的でした。

 1981~85年ごろまでは同番組と並行して聴いていたのが『ミスDJリクエストパレード』(文化放送)。所ジョージ、坂崎幸之助、桑田佳祐(敬称略)のANNの記憶がないのは、火曜日のパーソナリティが川島なお美様、斎藤慶子様だったからでしょう。83年から月曜日のパーソナリティが向井亜紀様になってからは、中島みゆき様の記憶も…。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう