記事詳細

「平均」と「常識はずれ」の境界線って… バスタオル、何回で洗う? (1/2ページ)

★其ノ百八拾伍

 「パジャマやバスタオルって、どれくらいの頻度で洗いますか」という質問をこれまでに何度かされたことがあります。

 昔は「パジャマは2日に1回」や「バスタオルは3回使ったらかな」なんて答えていましたが、「えー、毎日じゃないの?!」や「3回って結構ズボラー」というリアクションがあって、ショックを受けることもしばしばありました。

 日に2回は入浴しているのに、「不潔」なんて言われたら立ち直れそうもないので、最近では「決まってない」と答えるようにしています。実際に決まっていないのが正直なところですし…。

 独り暮らしを始めてからは入浴も洗濯も頻度が増しています。夏場は、事あるごとにシャワーを浴びるし、汗もかきますから、洗濯癖は早くから身に付いたと思います。「自立してよかったなぁ」と思うことの一つです。

 実家にいると気を使いますし、洗濯機を個人的に回すようなマメさは皆無でしたから、洗濯物はたまったら洗う…という「家族に合わせた」回数が自分の普通でした。ですから洗濯の平均回数が実家の回数を上回っているかも…という現状は洗濯してくれていた母にも申し訳なく、今現在「何回で洗う?」という問いには「決まってない」と答えている次第です。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう