記事詳細

【泉谷しげるの毒舌コラム オレに言わせろ!】世界は「分断」の一途…日本はもっとアタマ使えよ! (1/2ページ)

 高齢にもかかわらず「同世代とは話が合わない!」とのたまった大物アーティストのコトバにオイラも「その通り!」と思わずノッてしまったよ。オイラ世代もそろそろ70になろうかという年齢だからね。話すことなンざ、カラダのアチコチに出てくる不具合や花鳥風月で悟ったようなハナシばかりで、ちとウンザリだぁ。

 しかし、果たしてだ。オイラの同世代は若いときにヤンチャしてたもんが多いからね。「ニンゲン、簡単にゃ丸くなれない」と思ってるオイラ。老けたフリしてるヤツらの“今”を真に受けるほどコチトラも老けちゃいねーぞと見栄はるぜ、コノヤロ!

 この原稿を書き始めたとき、アメリカはシリア・アサド政権軍の基地にミサイルをブチこんだンだから、ただならぬ事態になったもンだ。

 わが国はこの作戦行動を支持し、北朝鮮も威嚇したい気でいる。日本もヤる気まんまん。だって今回は国連の核軍縮交渉に参加せず、自衛隊を“軍隊”化できる状況を作って来てンだから。世界はまさに「分断」への道、まっしぐらだ。

 戦争が起きることは想定すべきだろうが、必要なのは「兵法」だろ。

 なにせ若いもんの出生率が下がる一方の日本で、徴兵するにも若さを確保できるとは思えない。まさか年寄りを動員しようってこと? ソレって情けないぞ。兵法の書には「いかに戦わずして勝つか」が書かれてるように、「アタマ使え」だ、コラ!

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう