記事詳細

【泉谷しげるの毒舌コラム オレに言わせろ!】要らぬ噂こそ話したがるってか 「アイツの音楽が嫌い!」で災害救済イベントで参加しなかったヤツ (1/2ページ)

 親しい業界人とのオフな話題はなかなかに興味深く面白い。こんなことしゃべっちゃってイイの? とスリル満点で「内緒だよ」が付いてきたりするし。

 噂のくせに“内緒”もないもンだが、とある国の駐在大使が急に一時帰国したから「いよいよ」だとか、日本がこれ以上「核」技術が向上してはマズイから「アメリカは東芝を潰しにかかった」とか、レベルが高い(?)噂の中にはもちろんホントも含まれてるだろうが、だからって鵜呑みするワケにもねぇ…。

 オトコはハードな話に熱っぽくなりやすく、自論を相手に納得させたくなるのが玉にキズで、やたら同意を求めるに至っては「コイツは徒党組みたいのか?」と、ちょいめんどー。

 かなりレベル下げての話だが、親しいヤツがテレビ見ながらあるタレントを「オレはこいつキライでね~」となにげに言ったとして周りは興味なくても一応に同調してしまい、付き合いでそのタレントを嫌いになったりするだろ?

 話によりけりだが、人のココロを、どっちかの側に付ける羽目になる噂は「煽動」でもあるからな。

 昔、災害救済にかかわるライブイベントを幾つか企画したことがあって、多くのスーパースターたちに無償で参加していただき、大いに感動したことあるが、同時に参加しなかった者への「不満」もまた残ったもんさ。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう