記事詳細

やる前にあえて寝てしまい、自分を追い詰める「心の加圧トレ」が効きます (1/2ページ)

★其ノ百九拾伍

 「自分を追い詰めようと思って…」という理由で家賃の高いマンションに住んだり、高額な車や装飾品を購入したりする方を数人お見かけしたことがあります。

 あえて経済的に無理をすることで、「今の状況に甘んじていられない」「もっとガツガツ仕事をしなきゃ」と己を鼓舞するというのですが、なかなか勇気のいる行為だなと感心してしまいます。

 決めつけはよろしくありませんが、このような考えを持つ方は比較的若い男性に多い気がします。驚くような高級マンションに1人で住み、舶来の車に乗っている若い男性に、つい「心に負担がかかりませんか」と聞いてしまいましたが、今思えば「負担をかけること」が目的だったので愚問でした…。

 私はこのような追い詰め行為を、心の中で「マインド加圧」と呼んでいます。体に負荷をかけてトレーニングすることで、多少キツくても、その後自分に起こる「鍛錬されたぞ!!」という充足感が大いに期待できる…といういわゆる「加圧トレーニング」的なことを心にも行っているようにみえるので、こう命名してみました。前述の彼にとっての加圧は「高額な家賃」や「車の維持費」だと考えます。

 とても私にはできないなぁと思っていましたが、眠ることに関しては似たような「マインド加圧」を持っていることに最近気づきました。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう