記事詳細

橋爪功、寝耳に水だった息子の逮捕 「大きなショックも、次第に怒りに変わってきているよう」

 覚せい剤取締法違反(所持)での橋爪遼容疑者(30)の逮捕を受け、父親で俳優の橋爪功(75)が一時的に活動を自粛する可能性が出てきた。

 「功さんは、周囲に迷惑をかけたくないと言っているようですが、事実関係が明らかになった時点で、まずはコメントを出すなり会見を開く予定とのことです。息子の逮捕は寝耳に水だったようで、最初は大きなショックを受けていましたが、それが次第に怒りに変わってきているようです」(芸能プロ関係者)

 それにしても二世の薬物犯罪は多い。

 「三田佳子さんの次男、中村雅俊さん五十嵐淳子さんの長男、ヒデとロザンナさんの次男、大空さんの長男などがいました。大空さんは覚せい剤をやめてもらいたい一心で、苦渋の決断で自ら通報。

 若山富三郎さんの息子と上原謙さんの娘が、夫婦で逮捕されたというケースもありました。

 一般会社員ですが、故・藤田まことさんの長男も覚せい剤での逮捕されましたし、石田純一さんの息子・いしだ壱成さんもかつて大麻取締法違反がありました。最終的には親は関係ないという話になりますが、一時期はみなさん、どうしても仕事への影響が出ていますね」(芸能プロ関係者)

 成人した子供の起こした事件。親の責任があるかないかは問われるところだが、やはり育てた自分に返ってくるのは仕方なかろう。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう