記事詳細

ついに始まった!?元SMAP斬り 香取MC「スマステ」9月終了報道、退所で仕事激減の恐れ

 18日にジャニーズ事務所がSMAPの元メンバー、稲垣吾郎(43)と草なぎ剛(42)、香取慎吾(40)の3人との契約を期間満了となる9月8日で終了すると発表した。これにより事務所を退所するメンバーがテレビから消えていく可能性が高まっている。

 まず、香取が16年間にわたってMCを務めてきたテレビ朝日系「SmaSTATION!!」が9月いっぱいで終了するという報道がされた。18日放送で香取から今後について言及することはなかったが、後番組はドラマが予定されているという。

 「時間帯を変えるというわけでもなく、完全に終了ということになります。特に視聴率が低迷しているというわけでもなく、香取は表舞台から離れるともみられていますし、9月に香取が事務所を離れることが影響しているのでしょう」と芸能プロダクション関係者はみる。

 そして、これは香取に限った話ではなさそうなのだ。「事務所を離れることで、ジャニーズタレントはもちろんのこと、別事務所のゲストでさえもブッキングが難しくなる。いずれ扱いにくくなるだろうとみられています」と制作会社関係者。

 香取とともに退所する稲垣と草なぎ。「映画などの共演も困難になると、仕事が激減する恐れがあります」と映画関係者も懸念する。

 淘汰が始まるのか。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース