記事詳細

【泉谷しげるの毒舌コラム オレに言わせろ!】松居一代の“サスペンス劇場”にかまってられるか! 九州の豪雨被害、恐るべし線状降水帯 (1/2ページ)

 実業家として成功してると思っていた熟年女性タレントが、まさかのユーチューバーとなり、恐ろしい顔で週刊誌と夫を攻撃したのだから…いったい彼女にナニが起きてしまってたのか!

 と、このことを書こうとしたンだが、犬も食わないハナシだし、バカバカしいと思ったもンでヤメた!

 九州北部が記録的な豪雨被害にあってる最中だぞ。ネット動画による自己演出過剰女のサスペンス劇場なンぞにかまってられるか!

 20年以上も前だが、ソロライブをしながら、何日もかけてクルマで九州一帯を横断したことあるンだよ。

 福岡と大分の山間に差し掛かったときに、地元のイベンターが、「このあたりは毎年、鉄砲水でヒドイ被害にあってるところ」と説明してくれたンだ。

 水を吸い込む地質らしく、雨が溜まりに溜まると、破音とともに水が噴出するとか! 山が崩れないように植林で根を張らせているのだが、木材の需要が年々減る一方で段々と根が浅くなってしまい、崩れやすくなったと言ってたっけ。

 しかし、今回の豪雨被害では、ちゃんと管理されていた山林まで崩れたのだから、どれだけの雨量だったのか。大量の流木で地域の川を大氾濫させた恐るべし線状降水帯の威力を改めて目の当たりにした感じだ。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう