記事詳細

【泉谷しげるの毒舌コラム オレに言わせろ!】長雨で秋の食材が値上がり…「様子を見ながら」食べものを大事にしやがれ (1/2ページ)

 ホントは夏も終わってンじゃねぇの?! と思ってしまうくらい、雨が降りやがるぜぇ。しかし、オイラが出かける先は、うまいこと雨が上がるので、「サスガ、晴れオトコ」とホメられ、ちょいと気分がイイ~。

 実は今、軽井沢にて『泉谷しげる面白アート展』を開催してンだよ。軽井沢が似合わないキャラだから、ドーなることやらと思ってしまってたがさ、オイラの描いた作品が意外と売れてくれてるのにはビックリだ。

 手描きアートTシャツも、描いては売れるありがたさ。ライブパフォーマンスを終えて、宿に戻ったらスグさま作品づくりしなきゃで。これってオイラ、内職してるワケかよって、笑うしかねぇか。

 北朝鮮は、弾道ミサイルをすぐにはアメリカに向かって飛ばさず、「様子を見る」ことになったのは結構だが、この発言は、果たしてアメリカに対して言ったことなのか。どこの国に伝えてたか、懸命な読者ならオワカリだろう。

 長い間の食糧不足は、国民の体形に確実に影響を及ぼすからね。痩せこけて、背丈が縮んだ小さな兵士ばかり増えて、果たして戦えるのかということだヨ。

 ミサイルの背丈ばかり気にしてないで、国民の体形を考えてほしいもンだぜ。

 かつて日本も長きにわたり、食糧不足となり「背」が縮んだ時代があった。明治維新のころ、内戦が終わったが、田畑が荒らされ、食物が作れず、慢性的な栄養不足となり、男の平均身長が140センチ台までに下がったとか。昭和の世代が、今の人から比べたら、かなり背が低いように感じるのは、明治維新の影響らしい。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう