記事詳細

【壇蜜のもっとハァハァしてる?】深呼吸って難しい 一人ですることに限界覚えアプリを使うも… (1/2ページ)

★其ノ弐百九

 「深呼吸して~、リラックスして~」。頭では理解できても、いざ実行となるとうまく呼吸ができなくて。そもそもリラックスってどうやるんだっけ…と雑念と焦燥感に気持ちを邪魔されがちなのは私だけでしょうか。

 そんなことを仕事先のスタッフさんたちと話していたら、多くの方が「それ分かる」と同じ気持ちだったことが判明しました。「いざとなるとリラックス方法なんてわからないよね」「呼吸を深くするのはできるけど、つい力んじゃって…」「焦ってたら自分に自分で言い聞かせられないよ」などなど。

 皆の言い分の根底には「一人だとやりにくい」があるようです。私も深呼吸を一人でしてみると、どうしても肩が上がってしまって余計に疲弊してしまいます。あれ、今、私吸っているんだっけ、吐いてるんだっけ? と呼吸の迷子になり、結果ゼエゼエと荒い息をしたまま落ち込んだこともありました。私ってば息もまともにできないのかしら…と。

 一人ですることの限界を覚えた今日この頃。このまま迷子の状態ではよろしくないし、かといって他人に深呼吸のタイミングを手伝ってもらう訳にもいきませんし。

 そんな環境の中、とある携帯電話アプリを見つけました。瞑想やリラックス、深呼吸が効果的に行えるように音楽や音声がリードしてくれるという機能が搭載されたアプリは、少し前から開発されているそうです。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう