記事詳細

“第15代国民的美少女”の素顔に急接近!好きな食べ物は「きゅうりの一本漬け」 (2/3ページ)

<特技がクラシックバレエということですが、バレエの魅力は?>

 「音楽に合わせて自分を表現できるところ。踊ることが大好きなんです。脚も上がるようになってきたし、開脚も昔より開くようになりました。どんどん上達している感じが自分でも分かります」

<ブログでは、背中の筋肉を披露していましたね>

 「特別なトレーニングはしていません。毎日のレッスンやストレッチをやっていたら、自然と筋肉がついてきました。結構、筋肉質なんです(笑)」

<バレエはストイックなイメージがあるんですけど、食事制限はあったりするんですか?>

 「コンクールの前はダイエットしますけど、普段は3食きちんと食べています。食事の量も普通。レッスンで体を動かしているからいいかなと思っています(笑)」

<コンクール前だけ、食べる量を減らす感じですか?>

 「間食を減らしています。なるべく、お菓子を食べないようにしています。でも、やっぱり甘いものは必要ですから(笑)。レッスンの時間は結構長いですし、かなりエネルギーを消費するので、コンクール前じゃない時は息抜きを兼ねて友達とカフェに行ったりします」

<小学生のころから続けているバレエが、今回のコンテストで役立ったと思うところは?>

 「姿勢です。特に意識をしなくても自然と背筋が伸びるので、バレエを長くやっていてよかったなと思いました」

<何かを表現するという点でも、女優の仕事に結びつきそうですね>

 「バレエのコンクールでは表情も審査されますし、踊る演目の役によっていろいろな感情があるので、お芝居をしている感覚は似ているかもしれません」

<プロフィルを見ていて気になったんですが、好きな食べ物が「きゅうり」と「まぐろ」なんですね。なかなか渋い好みですが…>

 「きゅうりは一本漬けが好きなんです。京都にある錦市場でよく買って食べています。小さいころ、(アニメの)『となりのトトロ』でメイちゃんがきゅうりをカリッと食べている姿がすごくおいしそうで。それをマネしてみたら、すごくおいしかったんです(笑)。だから、きゅうりは『トトロ』がきっかけで好きになったんだと思います。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース