記事詳細

【週刊BSマップ】東京湾の海底谷で深海魚釣りに挑戦「さかなクン大深海SP 地球最後の秘境のナゾ」

★「さかなクン大深海SP 地球最後の秘境のナゾ」9月17日(日)午後7時 BS TBS

 17日午後7時からBS TBSで放送されるのが「さかなクン大深海SP 地球最後の秘境のナゾ」です。

 これは、東京海洋大学客員准教授のさかなクンが東京水産大学の奥谷喬司名誉教授と、深海や深海生物の謎などに迫る2時間番組です。

 深海生物やその進化の謎について、さかなクンと奥谷名誉教授がわかりやすく解説してくれますよ。

 さかなクンって、前から興味がある方でした。ちょっと調べてみたら、もともと東京水産大学に入りたかったのですが、受験に失敗、紆余曲折を経て憧れの東京海洋大学(元・東京水産大学)の客員教授となっている人なんですね。凄い!

 自分の人生を変えるきっかけとなった奥谷教授と、地球にとって大事な深海について解説するなんて、本人としても感慨深いことでしょう。

 さかなクンは東京湾にある深海エリア・東京海底谷で、深海魚釣りに挑戦します。さかなクンが魚を釣る。しかも、約500メートルの深さから。さかなクンは一体どんなお仲間を釣り上げたのか…? 注目です。(立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース