記事詳細

【泉谷しげるの毒舌コラム オレに言わせろ!】山尾氏スキャンダル、“疑惑”でも誰もフォローせず…民進党ってケッコウ冷たいンだね~ (1/2ページ)

 幹事長に内定してた女性議員がスキャンダルまで内定してしまい…、民進党の新体制に水を差したカタチとなり、離党してしまったよな。

 それにしても、民進党ってケッコウ冷たいンだね~。まだ疑惑なンだから彼女をかばう者がひとりやふたりは出るかと思いきや、誰もフォローせずだもンなぁ。

 久しぶりに野党に咲いた花が辞する時の会見は、党に対しての悔し涙を見せたかったのか。

 自民党は、議員に疑惑がかかってるレベルでは「辞める必要なし」とフォローする場合が多々あるのに、民進党は…どうなってンだ。

 大ざっぱに2大政党を比べてみよう。

 与党「自民党」は、党内で自由に発言できるのをいいことに「失言」してしまう調子者オヤジの集合体ではあるが、根っこは国粋であり、国民を守ろうとする保守主義が変わることはないのだ。

 野党第1党である「民進党」は改革の旗を掲げてるが、団体戦が苦手な個人主義者の集まり。議員ひとりひとりの個性が政党を作ってるンだぞって気分でいるから厄介。

 個性が大事なら、もちっと強力な個性と魅力ある人物を輩出してくれよだぜ、マッタク。

 しかし今どきは、どれほどの優秀なキャリアがあっても、週刊誌に狙われスキャンダルになれば党を追われてしまう。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう