記事詳細

【酒井政利 時代のサカイ目】20年目のモーニング娘。長寿の秘密 メンバー交代繰り返し、在籍したアイドル総勢41人 (1/2ページ)

 現役のOL24人で結成された東池袋52の2作目『なつセゾン』が話題だ。彼女たちはセゾンカードのクレディセゾンやその関係会社の女性社員たち。欅坂46の『二人セゾン』を意識した“勝手にアンサーソング”として5月に発売したデビュー曲『わたしセゾン』に続く2作目になる。

 今作もデビュー曲同様、コピーライターの仲畑貴志作詞、AKB48も手がけるヒットメーカーの多田慎也作曲。振り付けは振付屋かぶきもん。

 東池袋52は、1作目も仕上がりのクオリティーの高さに驚かされたが、今回はさらにキレも良く、プロのアイドル以上のできばえを見せている。

 そんな彼女たちはこの夏、『@JAM EXPO 2017』に出演。並み居るアイドルたちと同じステージに立った。「緊張した」と口を揃えるが、メンバーの1人は「皆さん温かく見守ってくださったので、自然と笑顔で踊れた」と練習の積み重ねに裏打ちされた度胸の良さを見せた。

 すでに社会人として仕事をしていることもあり、アイドルフェスの出演者としては年齢はやや高めだが、その分、包み込むようなお姉さんっぽさが魅力でもある。企業戦略の一環とはいえ、今後の展開が楽しみだ。

 グループアイドルの元祖といえば「モーニング娘。」。当初、テレビ東京のオーディション番組『ASAYAN』の企画に落選した中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香の5人で結成され、1998年に『モーニングコーヒー』でデビュー。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう