記事詳細

【玉袋筋太郎 玉ちゃんの酔滸伝】30年間飲みっぱなし こんな私に「週イチ休肝日」続けられますか? (2/2ページ)

 考えてみればお酒が飲める年齢に達してから50歳になるまで、お酒は1日も欠かしたことがありません。30年間飲みっぱなしです。日数にしてみれば千日回峰行よりも長い年月を飲んでいるのです。野球にはシーズンオフがありますが、私にシーズンオフはありませんから、圧倒的な連続試合出場記録を更新していることになります。

 しかし、病院の検査結果をみて、普段から怖がりの私は「まず、週1ぐらいからお酒を控える日を作ろう」と弱い意志ながら決意したのです。

 この原稿を書いている前夜、お酒を抜いてみました。私の連続試合出場記録は途絶えたのです。酒を抜いての寝入りは悪く、睡眠導入には苦戦しましたが、これまで連日続いていた地獄のような二日酔いの苦しみから解放された身体に驚きました。

 目覚めてすぐパソコンに向かうと、原稿もサクサクと書けるのです。これからは1週間に1日酒を抜く日を作ることにします。

 さぁ、原稿書き終えました。早速、冷蔵庫に向かいビールをプシュッ! こんな私に「1週間に1日お酒を抜け」は達成できるのでしょうか?

 ■玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう) お笑い芸人。1967年6月22日生まれ。東京都新宿区出身。86年にビートたけしに弟子入り。TBSラジオ「たまむすび」(金曜)、TOKYO MX「バラいろダンディ」(水曜)にレギュラー出演中。2013年から一般社団法人全日本スナック連盟会長。著書に「スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界」(講談社)など。新刊「スナックの歩き方」(イースト新書)が発売中。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう