記事詳細

【大人のTV】「Mr.都市伝説の関暁夫」も出演 都市伝説の火付け役番組「やりすぎ都市伝説」SP (1/2ページ)

★「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル 2017秋」(テレビ東京 9月29日午後8時)

 もともとは「やりすぎコージー」というバラエティー番組の1コーナーだったが、独立して、本体が終了した今も、定期的に放送されている。一時期、ブームとなった「都市伝説」の火付け役でもある。

 メーンはいわゆる“フリーメイソンの陰謀説”をまことしやかに紹介。この番組の顔は、何と言っても「Mr.都市伝説 関暁夫」だろう。気がつけば異名をそのまま芸名に変えていたほどだ。

 当初は、米国紙幣に隠されたメッセージなどの小ネタから始まったのだが、当時は「テンプル騎士団」などの伝承などを扱ったダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』などのヒットもあったことから、“都市伝説”が一気にブームとして盛り上がったのだ。

 そして、妙に“真実味”を帯びた関の語り口調と、「信じるか、信じないかは、あなた次第です」の決めフレーズとともにスケールがどんどん拡大。海外にまで取材に赴くほどになった。

 さて、今回のメーンネタは『人工知能による監視社会の到来と加速する体内マイクロチップ計画』だという。体内マイクロチップは最近、この番組が追い続けているネタだ。まるでSFのような話が現実に迫っているというのだから、やっぱり気になってしまう。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう