記事詳細

【壇蜜のもっとハァハァしてる?】携帯の着信音…気になっていた“あの曲” 話に出るのが遅れるような気がする (2/2ページ)

 私の場合は携帯電話の音楽プレーヤーアプリに「手品の始まる曲」をダウンロードして聴いているくらいですから。手品の始まる曲と「独特な踊り方が特徴の南米発のダンスナンバー」は時々無性に聴きたくなります。昔は相当流行っていたんですよ。

 このダンスナンバー、80年代初めのものですから、若い方には全くといっていいほど「分かりません」と言われてしまいます。説明が厄介そうなので、まずは動画を見てもらうようにしています。大抵の若人があのダンスに「あわわわわ」となってしまうのですが。当時、私は確かにあの独特な「求愛ダンス」のとりこでした。相手がいたら踊っていたでしょうか…。

 ■壇蜜(だん・みつ) 1980年12月3日生まれ、秋田県横手市出身。本名・齋藤支靜加。158センチ、B85・W60・H89。昭和女子大卒。環境省が任命する「省エネ住宅推進大使」。映画「BRAVE STORM ブレイブストーム」が11月10日公開。本連載などをまとめたエッセー集「壇蜜歳時記」(大和書房)も好評発売中。

 板尾創路とのテレビ埼玉「板尾壇(談)」(月曜午後11時半)、NHKラジオ第2「高校講座 保健体育」(水曜午後8時10分)、文化放送「壇蜜の耳蜜」(月曜午後7時半)に出演している。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう