記事詳細

話題の美人ソムリエが教える“できる男”のワイン術 「苦手意識を和らげたくて」 (1/2ページ)

 テレビや新聞で話題の美人ソムリエ、竹内香奈子(40)が、ここ一番で失敗したくない男性のために、とっておきのワインの秘密を教えてくれる「男のためのハズさないワイン術」(フォレスト出版)を刊行した。

 竹内は「ワインをもっと身近に気軽に飲める」をモットーとした大阪・東心斎橋のワインショップ「mista」の店長を務める一方、スポーツ紙などで連載を持つ。

 「ワインというと、味や品種などがよく分からないという以上に、テイスティングといったマナーも難しいという声をよくお聞きします。でも飲み物なので堅くならずに飲んでほしいので、苦手意識を少しでも和らげてもらえればと思ったのがきっかけです」

 店でもビジネスマン客から、接待の席にぴったりなワインなどについて相談を受けることも多いという。「実践的にすぐ使えるように、リアルな内容になっています」

 同書では、「甘口」と「辛口」の違いや国別の違いといった基礎知識から、ビジネスの場で活用できるワインのうんちく、デートで彼女の見る目を変えるワインの使い方など、まさに明日から使える実践的な内容になっている。

 「初心者の方は、果実感のあるものから始めるほうがいいですね。チリとかアルゼンチンとかがいいかもしれません。だんだん飲むようになっていくと、自然と渋いものとか味が複雑なものを求めるようになっていくと思います」

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース